« 『ハイラム・ホリデーの大冒険』 | トップページ | ヒューゴー賞決定 »

『輝くもの天より墜ち』

41hj29pt2bal_ss500_ ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの第二長篇(amazon)。浅倉久志さんからのいただきものです。いつもありがとうございます。

遠いむかし、ぱらんてぃあという同人誌で、この長篇の紹介文を書いたものの、編集者に原稿をなくされてそれっきりになったという微笑ましい思い出があります。当時は手書きの原稿でコピーもとっていなかったので、もはやどんな内容だったかはわかりません(「グリーン・ゴー」だけは書いた記憶が)。

いままで翻訳されなかったのにはいろいろ事情があったようですが、何度か浅倉さんにあれは出しましょうよとねだっていたので、ようやく出版されることになって感慨もひとしお。未読の方は問答無用で買いましょう。いつか第一長篇も読める日がくるといいんですが、こちらはかなりの難物なので……

|

« 『ハイラム・ホリデーの大冒険』 | トップページ | ヒューゴー賞決定 »