« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

『科学の栞』瀬名秀明

瀬名秀明さんからのいただきものです。

科学や技術にまつわる本に限定した書評集で、副題は「世界とつながる本棚」。
ぱらぱらながめていると、本を買いたくなって困ります。


科学の栞 世界とつながる本棚 (朝日新書)
「科学の栞 世界とつながる本棚 (朝日新書)」
 [新書]
 著者:瀬名秀明
 出版:朝日新聞出版
 発売日:2011-12-13

|

『21世紀SF1000』

著者の大森望さんからのいただきもの。

「21世紀最初の10年に刊行された主要SF作品1000点を網羅した、現代SFガイドブックの決定版」

「本の雑誌」連載中のブックガイドをまとめたものですね。
連載時にはなぜか抜けていた本も追加されているような気がします。

年度別総括も載っていますし、あらゆるジャンルのエンタメ本好きにとって必携本といえるでしょう。買わなきゃ損。


21世紀SF1000 (ハヤカワ文庫 JA オ 10-1)
「21世紀SF1000 (ハヤカワ文庫 JA オ 10-1)」
 [文庫]
 著者:大森望
 出版:早川書房
 発売日:2011-12-07

|

『ドクター・ラット』3刷決定!

――という、うれしいお知らせが舞いこんできました。
これは予想外でしたねー。いやびっくりしました。

週間ブックレビューはまったく売上に影響がなさそう(笑)な内容でしたから、純粋に口コミでひろがっているんでしょう。

これ以下はないというタイミングの刊行だったにもかかわらず、ほんとうにいろんな分野の人たちが感想をあげてくださっていて、ありがたいことです。

amazonでは在庫切れが続いていますが、いましばらくお待ちください。


ドクター・ラット (ストレンジ・フィクション)
「ドクター・ラット (ストレンジ・フィクション)」
 [単行本]
 著者:ウィリアム・コッツウィンクル
 出版:河出書房新社
 発売日:2011-03-16

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »