« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ハリー・ハリスン

『宇宙兵ブルース』などの作品で日本でも人気の高かったハリー・ハリスンが亡くなったそうです。スコルジーさんのコメント(思い出話)はこちら

好きな作家でした。だれもおぼえていないと思いますが、実は、わたしの初の単独訳書はハリスンの『ホイール・ワールド』でした。

これは三部作の二作目で、酒井昭伸さんの訳された『ホーム・ワールド』のあとを引き継いでやってくれと出版者から依頼されました。刊行は1990年の4月。訳していたときはまだサラリーマンで、会社を退職するときに上司や取引先にくばった本でもあります。

当然、完結編の三作目もやるはずだったんですが、半分ほど訳したところで出版社からストップがかかりました。売れ行きの問題だったんでしょう。主人公を故郷に帰してあげられないのがひどく残念でした。こちらはまだパソコンの片隅に眠っています。

たくさん楽しませていただきました。ゆっくりお休みください。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »