« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

本の雑誌の年間ベスト

鏡明さんの選ぶ2015年のSFベスト10。
スコルジーの『レッドスーツ』が5位に入っています。

「SFがSFを題材にするというのは、もともとSFが持っていた特質ではあるけれども、ここまで徹底的にやってのけた例は少ない」

|

『黒い破壊者』

中村融さんからのいただきもの。

「宇宙生命SF傑作選」と銘打たれたアンソロジー。
買っておかないと後悔します。

|

『全滅領域』『監視機構』

ジェフ・ヴァンダミアといえば、第一長編Veniss Undergroundの翻訳を出さないかという話を某社編集者としていたときからずっと注目してきた作家。

なかなか怪しいファンタジイ系作品が多く、やっとSFを書いてくれたということで読むのを楽しみにしていたのがこの三部作。本が出る前に翻訳が決まっていて、なにがあったかと思ったら、どうやら映画化の予定があるようです。

酒井昭伸さんからのいただきものです。第三部は来年1月刊行予定。

|

『ラブスター博士の最後の発見』

佐田千織さんからのいただきもの。

アンドリ・S・マグナソンというアイスランド!の作家の長編。
ヴォネガット系ということですが、さて。

ディック賞特別賞の受賞作。

|

『わたしはサムじゃない』

金子浩さんからのいただきもの。

ジャック・ケッチャムの新刊。ラッキー・マッキーとの共作。

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »